2010年4月21日水曜日

4月なのに寒い日の連続

昨年は梅雨明け宣言がなされないまま、秋が到来!そして新型インフルエンザが流行、1月、2月には季節型インフルエンザが全くいない。

そして2月に気温が20度まで上がったかと思うと、4月になって雪が降る状態です。

おそらく、微生物も変化をきたしている感じがします。

おかげで風邪が非常に流行しています。

特に咽頭痛がある方が多いようです。

のどの痛みには、キキョウトウを100mlのお湯に入れ、ガラガラうがいして、そのままゴクンって呑んでもらいます。結構効果があります。

2010年4月11日日曜日

花粉症の季節

自分は13歳から花粉症が発症、年々ひどくなって終いには、春になると顔面が浮腫むくらいの状態でした。あらゆる抗アレルギー剤を使用しましたが、口内炎が出現して、春の食事は悲惨なものでした。しかし、漢方薬と出会って、まずは小青龍湯を使用してみました。

小青龍湯とは、中国からみて日本が東で青龍が守る場所つまり日本海を示して、水の多い所に効果があります。

しかし、自分は小青龍湯はまったく効果がなく、続いて葛根湯を試したところ、現在ではほとんど症状がなくなりました。

自分に合いものを探すのに少々時間がかかるかもしれませんが、それが漢方の不思議なとところです。

おそらく、高名な先生では花粉症に関して小青龍湯>葛根湯なのでしょうが、それが漢方の本当の魅力かもしれません。

もちろん当院では、点鼻、点眼、抗アレルギー薬を扱っています。それほど、花粉症のつらさがわかりますから・・・・。