2009年7月13日月曜日

夏風邪

最近は暑かったり、涼しくなったり、じめじめしたり、なんとなく天気が安定しません。
そんな時は、体調がすぐれない方も多いと思いますが、夏風邪には十分注意してください。今年も咳が長くつずく様です。

しかし、この時期、気をつけなければいけないのが、風邪と思っていて、長引く咳があった時、夏型過敏性肺臓炎です。これは、この時期に発生せるカビが原因だと言われています。

咳を中心とした、風邪症状が出現して、なかなか改善しないときは、レントゲン写真を撮っていてください。

2009年7月7日火曜日

今日は七夕・・・

先ほど、外に出てみたのですが、残念ながら星はひとつも見えませんでした。残念!!
7月下旬から8月にかけて流れ星が毎年見られます。自分はマニアックに星を見ることはありませんが、時々時間を忘れて空を見ることがあります。7/28はみずがめ座δ流星群が見れる予定(晴れていれば)です。それに7月22日は日食があります。もちろん自分は仕事のため見ることはできません・・・。残念。愛読ホームページを紹介します。アストロアーツです。星に関して面白い話題が日々更新されています。皆さんもぜひ見てください。

http://www.astroarts.co.jp/index-j.html

2009年7月5日日曜日

7月に入って

七月に入って、院長が勝田光明に交代になりました。麻里子は副院長として皮膚科をやっていきます。光明の診察は、おもに、内科、循環器内科、漢方内科です。漢方は7/15一関で講演会がありますが一般向けではなく、Dr向けです。今後は、漢方の魅力や不思議なこともブログに書きたいと思います。
もちろん、循環器疾患や、内科疾患、皮膚疾患、その他日常の出来事なども書いていきます。